来週日曜日はイベント!

こんにちわ。
夜になるとめっきりと寒いこの頃ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか? 秋、一番好きな季節はあっという間に過ぎ去ってしまったようです。
長い長い冬が始まる前に、楽しみたいイベントのお知らせです☆

来週 10/19(日)
友人のお店 PALMWINESTOREが1周年を迎えます。 記念してのイベントが昼の部・夜の部と盛りだくさん!具だくさん!

c0300778_19341750.jpg

昼の部に、焼き菓子 ホタルも参加させていただくのです!
参加に向けてスコーンを数種類準備しています。
今のところ、プレーン、いちごジャム他その日だけのメニューも試作中◎
久しぶりに粉に触れやっぱり作るのがとても好きなんだと実感。

他にも、色々なジャンルのお店が集まりますよ!

・discos PAPKIN
~from tokyo CD・レコード
・5 W
~函館初出店 アパレルブランド
・Voodoo Hats
~ハットリメイクショップ
・4410 studio
~ペイントショップ
・Lemon Books
~不定期出店中古ブックストア
・DAYOUT COFFEE STAND
~不定期出店コーヒースタンド

明治館向かいPARMWINESTOREにて12:00スタート!

夜の部は、
SPECIAL GUEST
: 渡辺俊美、Amemiya KSK
DJs
: TAKA-BOW、Yukiko Gamou
みなとの森にて、18:00~

みなさまのお越しをお待ちしております◎
夜の部のチケットについては、
PARMWINESTORE
: 0138-76-3738 にお問い合わせ下さいませ(^ー^)

それでは、また。

c0300778_15461467.jpg

[PR]
# by hotarukashi | 2014-10-04 16:32

1ヶ月検診

こんにちわ。
ご無沙汰していました!

こないだ9/4は娘の1ヶ月検診でした。
体重1kg増、身長4.5cm伸びていました!その他色々な、なんとか反射も異常なし。 ほっと一安心です。
それにしても小児科の先生さらっとしてたなー笑。
初子育てのわたしはちょっとしたことでも気になって神経質になりすぎなんでしょうかね。

そう、報告の順番が逆になってしまいましたが7月31日に無事出産しました!
1ヶ月経ってやっとblogを更新する時間がつくれました。
妊娠中、あたたかい出産応援のことばをかけて下さったお客さま方、ありがとうございました◎

c0300778_13594137.jpg

c0300778_143213.jpg

こちらは 朝方5時頃の空。
子育ては朝も夜もないのです。

さてさて、次会はイベントのお知らせをしたいと思ってます。
お楽しみにっ!

では、また◎
[PR]
# by hotarukashi | 2014-09-05 07:29

ヨガの時間

今日わ。
やっと、夏がきた!という感じの函館。
蒸し暑い日が続いています、夏です◎

個人的に今年の夏は人生初の出産という一大イベントを控えているので思い出深い夏になりそうです。
早いものですでに臨月になり、本当にもうすぐ生まれそうです!

お店をお休みしてから、ヨガを習い始め、週一度のレッスンも今日で3回目。
先生の自宅でのレッスンなのですが、これがまた素晴らしい環境で♪
アロマの良い匂いが漂うなかでのレッスンは本当に気持ちが良いのです。
今日は、ミントティーまでいただいて心も体もスーッとしましたー。
朝にはむくみで腫れぼったかった顔や体もヨガ終わりにはスッキリ!
体中に良い血が巡り出した感覚。 程よく顔や体か火照って軽やかになるのです♪

出産に対するイメージも、受動的なものから能動的なものに変わりましたし、ヨガを習いはじめて本当に良かったなぁと感じています。

後は、出産を待つばかり◯
がんばるぞ(^ー^)

みなさまは、いかがお過ごしですか?
夏バテには気をつけましょうね♪
しっかり食べて、飲んで短い夏を楽しみたいものですね。

それでは、また(^ー^)

c0300778_1774230.jpg

c0300778_177249.jpg

おさんぽ途中の 夏の夕焼け
懐かしい気持ち
[PR]
# by hotarukashi | 2014-07-17 16:30

今日は七夕

こんばんわ。
お久しぶりです。
6/29(日)の営業をもちまして、しばらく産休に入らせていただいております、焼き菓子 ホタルです。
先週は、たくさんのお客さまがホタルに足を運んで下さいました。本当にありがとうございました!
それから、いつもホタルを気にかけてくれているお客さま方、しばらくお会いできなくて寂しいですけど どうかお元気で◎

このblogは、密かに続けていきますので思い出したらのぞいてみて下さいねっ(^ー^)

c0300778_17365422.jpg

c0300778_17372535.jpg


blogより気軽に見れるインスタグラムも良かったらどうぞ♪
→hotarukashi で検索してみて下さい。

今日は七夕ですね☆ミ
天の川見られるかな?

それでは、また。

c0300778_1854111.jpg

[PR]
# by hotarukashi | 2014-07-07 14:56

おやすみの変更

こんにちわ♪
久々の晴れ間ですね。何日ぶりでしょう!
こう雨曇りが続くと、気持ちもへこんでしまって。そして、今朝のサッカーも。。
んー、スッキリしませんよね!
えいっとここで大きく拍手して、深呼吸して、良い き を取り入れようー。
晴れにあやかって悪い き を逃がしちゃいましょう。

c0300778_1611297.jpg

c0300778_16114420.jpg


さて、お知らせです。
来週のお休みですが、24・25を予定して
おりましたが体が急にしんどくなってきたため、23(月)24(火)25(水)と3日間お休みをいただくことにしました。
わがままで、申し訳ありません。。

営業日も残り少なくなってしまいましたが、今週と来週も引き続き同じメニューでお待ちしております!
よろしくお願いいたします◎

c0300778_16121437.jpg

c0300778_16123022.jpg


残りの営業日
→21(土)22(日)26(木)27(金)28(土)29(日)。

みなさま、よい週末を~♪
それでは、また◎
[PR]
# by hotarukashi | 2014-06-20 12:40

小鳥の鳴き声

こんにちわ。
連日の雨で、体調など崩されていませんか?
わたしは、何か変です。
夕ご飯のメニューもまとまりがなく、何か変。
夜中もずっと雨の音。いつもは熟睡中の3じに目が覚める。 何か変ですね。。
家は木造なので家が全体的に湿っている。。
お店にとっても湿気は大敵! スコーンやマフィンがしっとりしすぎちゃいます。
なので、朝から除湿機を回して準備!
そんな中ですけれど、今、小鳥の鳴き声が♪ 良いですね、希望の音のように聞こえました(^ー^)
・・・早く晴れますように◎

c0300778_15164655.jpg

ベーコンチーズ・ダブルチョコ・黒 豆 マフィン!

c0300778_15181229.jpg


初心に戻り、スタンダードなメニューをご用意してお待ちしております。

雨の中でも焼き菓子 ホタルに足を運んで下さるお客さまに、感謝感謝です。
本当に、ありがとうございます◎

みなさま、良い週末を。
サッカーW杯も始まりましたね!

それでは、また♪

c0300778_15214856.jpg

c0300778_15215919.jpg

[PR]
# by hotarukashi | 2014-06-13 15:04

6/1-29のメニュー!

こんにちわ。
明日6/10~29日までのメニューの紹介です。

『SCONE』
・プレーン
・いちごジャム
・黒糖レーズン
・アールグレイキャラメル
・パルチザンチーズ

『MUFFIN』
・ベーコンチーズ
・黒 豆
・ダブルチョコ

珈琲は、ブラジル。
今回のメニューで一区切りし、産休に入らせていただきたいと思っています。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします!
[PR]
# by hotarukashi | 2014-06-09 16:26

来週のお休みは

こんにちわ。
雨ですね、今日もあめ。
来週も週末まではしばらく雨が続くそうですね。
作物にとっては恵みの雨、うちの裏庭の家庭菜園もぐんぐん育っています(^ー^)
今年は、ミニちんげん菜と色々レタス・それからミントとディル・枝豆・ネギを植えました!
雨のあとは、気温も上がって元気に育ちますように◎ 毎日窓から眺めて見るのが楽しみなのです。

さて、来週のお休みが変則的ですのでお知らせいたします。

6/9(月)・11(水)がおやすみ。
10(火)は、営業いたします♪
また、10日からはまたメニューが変わります。
明日また、UPしますね!

c0300778_12163696.jpg

c0300778_12172545.jpg

c0300778_12184237.jpg

今週のメニューは、今日で最後です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

それでは、また◎

c0300778_1221329.jpg

[PR]
# by hotarukashi | 2014-06-08 11:48

引き続き、今週のメニューと少しだけニセコレポート

こんにちわ。
今日は1日、お家とお店の掃除に集中して過ごしていました◎
至るところを拭き掃除して、あースッキリ!していた中、ふとテレビをつけると、今日一番暑い所が北見・美幌 37℃!
北海道なのに~、それに美幌には喫茶室 豆 灯さんがあるところ。
大丈夫ですかー? 豆灯さん。
こんな日は、アイス珈琲が美味しいでしょうね。 キリリと冷えた深くて苦いアイス珈琲。 良いですね♪

と、今週のホタルメニューは先週に引き続きましてこちらです。

c0300778_17463462.jpg

c0300778_17465425.jpg

c0300778_17472159.jpg


スコーン新作は、アップルシナモン・アールグレイキャラメル。
マフィンはモカバナナナッツ!
よろしければぜひ、お試しくださいませ♪

ここで、ちょっとだけこないだのニセコレポートを。

c0300778_17522633.jpg

羊蹄山が見えてくるともうわくわく。

まずは、絶対に行きたかったここ!

c0300778_1750432.jpg

c0300778_1751639.jpg

c0300778_17513027.jpg

c0300778_17531219.jpg

『ブーランジェリー JIN』
クロワッサンがほんとにおいしかった!
写真を撮り忘れるうまさです笑

次は、
c0300778_17572451.jpg

c0300778_17581536.jpg

『羊蹄ワインセラー』
ここで買った葡萄ジュース。
c0300778_17584865.jpg

ワインを作る用の有機ぶどうを搾ったジュース。
お酒が飲めない妊娠さんにもお子さまにもおすすめー。 うまし!です。

あとは、真狩村道の駅にて買った「インカのめざめ」という名のじゃがいも。
黄色くて甘くて、ホクホクで皮のまま煮てバターだけで食べるのがほんとにおいしかったんです。

おいしい
はたのしい、やさしい。

以上、ちょっとだけニセコレポートでした。
それでは、また◎
[PR]
# by hotarukashi | 2014-06-03 17:31

5/28-6/8のメニュー

こんばんわ。
遅い時間にすみません!
取り急ぎ、明日からのメニューを紹介します♪

〈 5/28-6/8の MENU 〉

『SCONE』
・プレーン
・いちごジャム
・黒糖レーズン
・アップルシナモン new!
・アールグレイキャラメル new!

『MUFFIN』
・ツナカレー
・抹茶とホワイトチョコとくるみ
・モカバナナナッツ new!

スコーンとマフィン 新作作りました!
お楽しみに(^ー^)

それでは!
[PR]
# by hotarukashi | 2014-05-27 21:18

HU-HUの新作!

こんにちわ。
清々しいお天気ですね、函館。
先週は、3連休をいただきまして、ありがとうございました◎
たくさん美味しいものを食べり見たり、景色を楽しんだり、大切な友人に会って語り合えたり、車内で合唱したり笑、有意義な時間を過ごすことができました。
ニセコ・札幌 プチレポートはまたのちほど~。

さてと、
小物の新作が届きました♪

HU-HUの新作〈リボンのポニー〉
c0300778_15291239.jpg

たんぽぽみたいなステキなポニーです♪
つけてみると、こんな風。
ナチュラルな白が新鮮です。
c0300778_14103154.jpg


そして今日の夜は、五稜郭バルに初参戦!
c0300778_15323033.jpg

どこのお店に行こうかな?
楽しみです♪

それでは、また◎
[PR]
# by hotarukashi | 2014-05-25 14:03

6月のカレンダー

こんにちわ。
お天気の良い日曜日、いかがお過ごしですか?
ホタルの前の道路を最近は観光バスがたくさん通ります。 そんな季節になりましたね◯

さて、6月のカレンダーの紹介。

〈 6 月 〉
c0300778_15112917.jpg

変則的ですみません!
お休み→6/2・3・9・11・16・17・24・25・30
30日より、しばらくの間 産休に入らせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、blogは更新して行きたいと思っています!
よろしければ、お付き合いくださいませ(^ー^)

それと、もうひとつ。
明日5/19~21まで3日間、これまた連休をいただきます。 刺激を受けに札幌方面に行ってきます!
休んでばかりで、すみません。
5/22(木)から通常営業となります。

メニューは、引き続きこちらです。
c0300778_15324542.jpg

c0300778_15241210.jpg


それでは、また◎

c0300778_15335283.jpg

c0300778_15342327.jpg

[PR]
# by hotarukashi | 2014-05-18 15:07

氷を食べる

こんにちわ!
爽やかなお天気の函館。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今週からのメニューの写真が撮れましたので、アップしますね♪

「ココアマシュマロオレオ マフィン」
c0300778_15164778.jpg

「モカバナナ マフィン」
c0300778_1518418.jpg

「ベーコンチーズ マフィン」
c0300778_15184350.jpg


25日まで、店頭に並びます。
お試しくださいませ◎

さて、最近わたしは、無性に氷が食べたくなって夜布団に入る前に1かけ口に入れてから寝ないと落ち着かなかったり、ファーストフード店に行ってはジュースの氷をバリバリ食べたりしちゃいます。
普段でも、氷入りのつめたーいお茶などが飲みたくなります。
妊娠前はむしろ、飲み物常温派だったのですが 不思議なものです。。
妊娠の方いらっしゃいましたら、こんなことってありますでしょうか?

あんまり気にせずに、わたしは食べたいときに食べたいものを食べちゃってますけど 氷食症っていうのがあるみたいですね。 でもわたしは、気にしないで食べちゃいますけどねっ。

この流れで、なんですが。。
こないだ散歩中に見つけた ほっといてくださいTシャツをパシャ(^ー^)
c0300778_16364385.jpg

見えるかな? これ、ほしいなー。
お父さん、どんな時に着てるんだろ。

それではみなさま、良い週末を~♪
[PR]
# by hotarukashi | 2014-05-10 15:13

5/9-25までのmenu*

こんばんわ。
遅い時間になってしまいました!
みなさま、GWはどのように過ごされましたか? 思ったより雨も降らず良かったですね♪
わたしは、青森から友人が遊びに来てくれて 少しの時間でしたが、楽しいひとときを過ごしました。
大人になるとスケジュールを合わせることが難しかったりで、なかなか会えないけど、こうやって遙々お店に来てくれたり本当に嬉しいなと思うのです。
元気チャージして、さぁ、GW明けもがんばりますぞ!

さて、明日からのメニューの紹介です。

『SCONE』
・プレーン
・いちごジャム
・ごまごま
・珈 琲
・パルメザンチーズ

『MUFFIN』
・ベーコンチーズ
・バナナモカ new!
・ココア.マシュマロ.オレオ new!

です♪
マフィンは、新作が2つ!
お楽しみにっ!

それでは、また◎

c0300778_2051966.jpg

[PR]
# by hotarukashi | 2014-05-08 17:20

5月のカレンダー

コンニチワ。
今朝方、雨がしとしと降っていましたね。 雨の音で目が覚めるというのは、とてもよいものです。
ずっと、雨が降らず空気が乾燥しっぱなしでお肌もかさかさ、手もかさかさしていたから うれしい雨です。
農作物にもうれしい雨だったでしょうね。
もう少し降るといいのに◯
でも、今はGW真っ最中ですものね、お休みの方は晴れた方が良いですよね♪

焼き菓子ホタル GW中は休まず営業致します!

〈5月のカレンダー〉
c0300778_12425643.jpg

変則的ですが、よろしくお願いいたします。
お休み→5/7・8・12・13・19・20・21・26・27 です。

c0300778_12442324.jpg

今週も先週に引き続いてのメニューが並びます◎

『マフィン』
・お食事プレーン
・いちご
・抹茶と甘納豆

『スコーン』
・プレーン
・アールグレイ
・いちごジャム
・ほうじ茶と黒豆
・チョコとくるみ

◯珈琲は、タンザニア◯

みなさま、楽しいGWをお過ごしください♪
では、また!

c0300778_1249859.jpg

[PR]
# by hotarukashi | 2014-04-26 14:38

4/23-5/6のメニュー*

こんばんわ♪
更新が遅くなってしまいました。ごめんなさい。。
それから、先週日曜日バルの日には思いの外遅くまでお店を開けていれなくて、すみませんでした。
もしかして、足を運んでくださったお客さまがいましたら、お詫び申し上げます。

それでは早速明日からのメニューの紹介です!

『SCONE』
・プレーン
・いちごジャム
・アールグレイ
・チョコとくるみ
・ほうじ茶と黒豆 new!

『MUFFIN』
・お食事マフィンプレーン (久々です!)
・いちご (ご好評につきまして、もう少し延長です)
・抹茶と甘納豆
です。

今週は気温がグンと上がる予報ですね!さくらももう少しかな♪ 楽しみですね。
GWは、月曜火曜もお店を開けてお待ちしております。
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ(^ー^)

4・5月のお休みは
→4/28・30、5/7・8・12・13・19・20・21・26・27 です。
変則的ですがよろしくお願いします。

それでは、また。

c0300778_19102460.jpg

写真は日曜日のバルの一品。
キャプテンさんの、チーズハンバーグ!
こんなに大きくていいのー?!
とっても美味しかったです。
お酒が飲めないバルは少し物足りなかったな。。
でも、楽しかった!満腹満足の1日でしたー。

それでは、また◎

c0300778_19143878.jpg

[PR]
# by hotarukashi | 2014-04-22 18:52

すみません!

本日、8時頃までお店を開けていたかったのですが、ねたぎれしてしまいまして。。
只今をもちまして、closeします。。

すみません!!!
[PR]
# by hotarukashi | 2014-04-20 17:58

明日(4/20)は西部地区バル

明日は、西部地区が賑わいます(^ー^)
ので、ホタルも少し遅くまでお店を開けています(8時頃まで)!

お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ◎
お待ちしております!

こないだのblogで西部地区バルを間違えて、大門バルと書いていました。
すみませんでした×××
[PR]
# by hotarukashi | 2014-04-19 13:46

ごまプリン

c0300778_13405264.jpg

ごまプリンを作りました!
豆乳と生クリーム・練りごまでちょっとかっちりめプリンに仕上げました。
280円。

新しいことに少しづつ挑戦しながら、これからも地道に みなさまにどうやったら喜んでもらえるか、考えながらやっていきたいです!

c0300778_13461973.jpg

[PR]
# by hotarukashi | 2014-04-18 13:39

密やかに

こんにちわ。
風もなく、暖かい小春日和の今日。
焼き菓子 ホタルは本日で、1周年を迎えることができました◎
openと同時にお花が届いて、実感&感動!
c0300778_13251392.jpg


一年前の今日、ドキドキと緊張でお店をオープンしたあの時の気持ちが蘇ります。
たくさんのお花やワインをいただき、本当にありがたく、これからどうにか頑張っていくんだ!と決心した日。
あれから、1年経ったんだな。

地味にマイペースに続けてきたのに、みなさまはこんな小さな店を見つけてくれて足を運んでくださって 本当にありがとうございます!!
それから、いつも支えてくれる友人たちや雑貨部門で一緒に頑張ってくれているRyukoさん、Akiさん、チムさん、そして家族 に 感謝感謝です**
「本当にありがとう」

これからは、産休のため6月いっぱいで一度お休みをいただきまして、その後、様子を見ながらの復活を考えています。

c0300778_13381745.jpg

おやきやさんみたいに、自由に黒豆茶を飲んで一服していただきたくてご用意しました◯
お時間のある方、ぜひどうぞ♪

それでは、また!
[PR]
# by hotarukashi | 2014-04-18 13:22


函館市元町で焼き菓子屋をしています。マフィン・スコーン・珈琲と少しの雑貨。 元町29-16(ル・クリマ隣) OPEN→11:00 - 16:00(売り切れ次第終了) 休→日・月・火 ぜひいらして下さい◎


by hotarukashi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

来週日曜日はイベント!
at 2014-10-04 16:32
1ヶ月検診
at 2014-09-05 07:29
ヨガの時間
at 2014-07-17 16:30
今日は七夕
at 2014-07-07 14:56
おやすみの変更
at 2014-06-20 12:40

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧